~episode4~トレーニングは整体のアプローチの一つ
~トレーニングは整体のアプローチの一つ~
石の上にも三年(episode3)
BUNGOが長年1つの事を続けてきた事により、トレーニングがいかに重要かということに気付かされた出来事があります。
私がまだパーソナルトレーナーになる前のお話です。
皆さんの身体を『基礎基本』に当てはめていきながら施術をしていく中で、
「身体が良くなったよ」
「楽になったよ」
喜びの声を頂き、クチコミで沢山の方へと評価を広げていただくことが出来ました。
最初のうちは、回数を重ねて来てもらっていることが『身体が良くなってきている』に繋がっているんだと思っていました。
しかし、来てくれる方の回数が増えるにつれて、、、施術へ来る間隔が短くなっている事に気が付きました。
最初はひと月ごとだったのが、2週間、、10日この事実に、喜びよりも疑問が勝りました。
どうして良くなって貰うために来て頂いているのに、その良い状態が継続しないのだろう…。
人によっては施術した時は楽になるのですが、施術を重ねる毎に悪化している、また別な所が悪くなっているように思える人もいました。
身体が良くなるというのはどうゆうことなのだろうか…。
整体とは自身の身体を知ることから始まります。
知ることで、悪い箇所に対して様々なアプローチが見えてきます。
しかし、知ることができても、それを言葉だけで伝えるのは難しく、アドバイスのみではお客さんが自身で継続的に実践し、形にしていく事に限界があるように思いました。
そこで、整体のアプローチ方法として、手技と併せてトレーニングについての勉強も本格化させることにしたのです。
手技で身体を整えることも大事ですが、まずは対面でトレーニングを指導し、お客さんが自身でしっかりトレーニングすることで歪まない身体が出来ていく。
トレーニングを重ねることで次第に、トレーニングで整体されていく身体作りをすべきだと気づいたんです。
その発見が現在、パーソナルトレーナーという形で活躍させて貰える所に繋がっています。
皆さん、整体とトレーニングは別々に捉えている方もいると思います。
トレーニングは、「整体」という、身体を整えるために施されるアプローチの一つと捉えて欲しいのです。
私たちの身体は実はとてもシンプルで、
「基礎・基本」に当てはめていくと、身体は良くも悪くも何かしらの反応を示してくれます。
人の身体は甘やかされれば、甘やかされた身体になってしまいます。
しかし、身体を正しいとされる形に施術、トレーニングする事が、必ずしも皆さんにとっていい事ではない場合もあります。
人によっては、その形や動きが負担になってしまう事もあります。
そこで大切になってくるのが、人の身体という構造物を造っている、全ての筋肉、関節への働きや役割、連動性を取り戻したり、その人にとって必要な筋肉の強化をするトレーニングへと繋がりました。
これまで整体の手技の部分と併せてトレーニングをしていくことで、施術の間隔が長くなったり、パフォーマンス向上に繋がり、皆さんのWellness(目的)達成を沢山見届けて来ました。
パーソナルトレーナーとしての大切な事は、確認の作業からその人自身の身体について知ってもらい、どのタイミングでどのようなアプローチをするのか見極める力が重要になります。
整体、トレーニングは分けて考えるのではなく、身体にとって目的達成(Wellness)への最前の方法を見つける手段として思ってもらえれば良いと思います。
BUNGO gymでは、日々の生活をより良いものにするために、自身の身体と向き合った身体作りや、生活習慣を継続して行うきっかけを作る場になれば良いと思っています。
多くの方と関わり合う事で、今のトレーナーとしての形になるまでのヒントを沢山頂けている事は、私にとって財産です。
皆さんのおかげで、私の好きな整体とトレーニングをさせて頂けているという事に感謝し、episode4を終わります。
0コメント