インクラインプッシュアップ(incline push up)
レジスタンストレーニング
BodyWeightTrainning(自重トレ)
インクラインプッシュアップ (incline push up)
BUNGOgym
THE Wellness Innovation
【Introduction】
「インクライン」とは傾斜を利用して頭を上げて行うという意味。
台などに手をついて行う腕立て伏せ(インクラインプッシュアップ)は、上半身にかかる体重が減少するため、通常のプッシュアップよりも低負荷で行えるため初心者でも楽しく行えてノーマルプッシュアップの前段階にもなるトレーニング。
上級者でも大胸筋中心に刺激を入れたい時にはメニューに入れたい腕立て伏せ。
【ターゲット】骨格筋マップ
★胸・大胸筋(下部により効く)
【方法】
①ベンチなど高さのあるところにうつ伏せになり手をつき、腕を伸ばし肩幅よりやや開いたスタンスをとります。
②身体(胸と腰と膝と足まで)が一直線になるようになるようにして、肘を曲げて身体を床ギリギリまで下げていきます。
③腕を伸ばしてゆっくり①の状態に戻します。
🔁①〜③繰り返します。
【ポイント】
● 手の真上に肘がくる位置を保つ
手首の故障のリスクが減る。
●脇を閉じよう
⚠️注意:脇が開く事で手首・肘・肩関節の故障のリスクが生じる。
脇を開くことでターゲットが三角筋へ移行。
●初心者・筋力の弱い女性におすすめ!
EASY : 台の高さは高いほど負荷は軽くなります。
上体を起こすことによって負荷が軽減します。
まず壁に手をついた腕立てから徐々に低い台に挑戦していきましょう。
●中級
HARD : 足は開かずにしっかりと閉じて行います。
●上級者
Very HARD : ボールやバランスボールなどバランスが取りにくいものを台にして行ないます。
体幹も同時に鍛えることができます。
BUNGOgym TOPページ
0コメント