代謝【新陳代謝・基礎代謝】

代謝

代謝…生体内の化学反応を代謝といいます。代謝には「同化」「異化」とがあります。


同化簡単な物質から複雑な物質を合成して作り出すことです。その際エネルギーが吸収されます。


例)お米を食べれば筋肉になる(程度で覚えておいてください)

炭水化物と無機窒素化合物(=アンモニア:NH3などの事。元素記号のNが入ってるもの)から、有機窒素化合物(=アミノ酸やたんぱく質の事。元素記号のNとC両方入ってるもの)を作るが同化と言います。
これを難しい言葉で「窒素同化」と呼びます。

植物の光合成(光のエネルギーを吸収して二酸化炭素と水から有機物を合成する) も同化です。

異化複雑なものをいくつかの簡単な物質に分解して、エネルギーを生み出すことです。

同化のまったく反対の事を異化と言います。


例)呼吸

人間が走る際、体内の筋肉を分解して口から二酸化炭素や水蒸気を吐き出す代わりに、走るためのエネルギーを得ています。


ワンポイント

ATP(アデノシン三リン酸)...高エネルギーリン酸結合をもち,エネルギーの移動を仲介する物質。「エネルギーの通貨」とよばれる。呼吸や光合成で合成され,生命活動にエネルギーを供給する役割。(←詳しく説明予定)


2つの「代謝」とは


新陳代謝「動の代謝」

肌、髪などだけではなく内臓も含めて、全身のあらゆる古い細胞を新しい細胞に生まれ変わらせることです。

基礎代謝 「静の代謝」

これはじっとしていても体温を保持し、血行を促し、内臓を動かし、呼吸を続けることなどです。


「代謝」は加齢やホルモンバランスの崩れで低下しやすい


代謝は加齢やホルモンバランスの崩れで低下しやすくなってしまいます。健康を維持するためには「良質な睡眠」「水分補給」「バランスのよい食事」「アルコールやタバコを控える」などを意識して、代謝の低下を防ぎましょう。

代謝が活発になると

〇太りにくくなる
〇疲れにくくなる
〇冷え性の改善する
〇美肌、美髪
〇首、肩こりや眼精疲労の緩和


代謝を上げるためには

生活で大切なこと
〇適度な運動で筋肉をつける【運動】
〇睡眠をしっかりとる【睡眠・休息】
〇水分を十分に摂る【食事・水】
〇朝起きたら白湯を1杯飲む
〇湯船につかる
〇身体を冷やさない

規則正しい生活を送ることで代謝を上げることができます。【からだの健康】【こころの健康】ぜひ参考にしてみてください。

代謝をあげる運動

〇ウォーキング【ウォーキング初級編】
〇ストレッチ
〇ヨガ

代謝をあげる食べ物

〇お茶  抹茶、ハーブティー(ハイビスカス)、マテ、緑茶
〇タンパク質を多く含む食物(お肉)
→【食事・タンパク質】
〇ごはん+味噌汁
〇生姜
〇ナッツ、アーモンド

など…基本的にはバランスのよい食事を摂取することです。

TOPページ|BUNトレ基礎知識|BUNGOgym用語集


BUNGOgym

Official BUNGOgym THE Wellness Innovation BUNGOgymの 技術だからできる 高パフォーマンスな身体づくり